ブログ

令和4年度離任式

2023年3月30日 11時28分

つい先日6年生とお別れしたばかりなのに、今日は先生とのお別れの日です。

拝志小から2名の先生が、転任・退職されました。

子どもたちもなんだか寂しそう・・・。

このあと、各学級で最後のお別れです。

離任式に先立って行われた先生たちとのお別れの会は、1年間の思い出に、涙あふれる会となりました。

今日は、本当に寂しい日でしたが、お二人の人生が、益々充実することを児童、教職員一同、お祈りいたします。

令和4年度修了式

2023年3月24日 12時08分

今日は、1年の締めくくりの日でした。この1年間、拝志っ子は、勉強はもちろん、行事や様々な活動に取り組みました。思い出もたくさんできました。

修了式では、各学年の代表者が、修了証を校長先生から受け取りました。

続いて、3名の児童から1年間の思い出と、来年度の抱負の発表がありました。

その後の学級活動では、拝志っ子お待ちかねの「通信簿」がわたされました。また、クラスによっては、1年の汚れを落とすために掃除をしたり、先生からの話を聞いたりと、思い思いの最後の1日を過ごしていました。

来年度も拝志っ子は、元気一杯頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

令和4年度卒業式

2023年3月23日 14時53分

 今日は、卒業式がありました。拝志小学校で6年間の学校生活を終えた16名は、少し緊張した面持ちでしたが、凛とした表情で、校長先生から卒業証書を受け取っていました。

 そんな6年生の思いを感じ取ったのか、在校生もとても立派な態度でした。

 6年生の皆さん、本当におめでとうございます。卒業を祝し、はなむけの言葉を贈ります。楽しかったこと、悲しかったこと、いろいろな思い出を胸に、中学校生活を思いっ切り楽しんでください。WBCで大活躍した大谷翔平選手のように。

 保護者の皆さん、お子様のご卒業おめでとうございます。ご家庭の皆様の喜びもひとしおのことと思います。中学校ではいろいろな壁にぶつかることもあるかと思いますが、これからも温かい目で、子どもたちの成長を見守っていただきますようお願いいたします。

 最後に、教職員一同、中学校での益々のご活躍をお祈りしております。

卒業式準備

2023年3月22日 17時36分

 午後から3~5年生で明日の卒業式のための準備をしました。子供たちは、6年生のために黙々と掃除をして花を運んだり、椅子を並べたりして約1時間半で準備が終わりました。

 中庭のしだれ桜も満開で、卒業生の門出をお祝いしているようです。

全校卒業式練習

2023年3月20日 11時12分

 2時間目は、全校で卒業式練習をしました。卒業生はもちろん、在校生も少し緊張ぎみの様子でしたが、姿勢よく立派な態度で練習が終わりました。

 23日は、在校生と一緒に6年生への感謝の気持ちを込めた卒業式にしたいと思います☆