ヒカリコンペ

プログラミング教育(3年生)

2022年2月22日 18時31分

3年生のプログラミング教育は、M-Botを活用しています。

第1段階は、パソコン室のコースに挑戦しました。「荷物を目的地まで運ぶ」ための手順をタブレットに入力し、M-Botを思い通りに動かすことができるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2段階は、体育館のコースに挑戦しました。「正方形のコースを回って元の位置に戻ってくる」ための手順を入力し、動きを確かめました。同じ動きのときには、「繰り返し」を取り入れることで、入力する数が減り、簡潔化されることのよさに気付くことができました。

その後、正方形のコースを組み合わせて作った、「8の字コース」「目の字コース」を回って元の位置に戻るプログラミングにも挑戦しました。子どもたちは、上手くいかなかったところを修正しながら何度も試み、成功したときにはとてもうれしそうにしていました。

プログラミング的思考が他の教科でも活用できるよう、これからもプログラミング教育に取り組んでいきたいと思います。