ヒカリコンペ

愛媛県総合教育会議に5年生が参加しました!

2022年3月16日 17時04分

愛媛県総合教育会議が愛媛県庁で行われました。その会議に5年生がオンラインで参加し、本校のプログラミング教育の実践を紹介しました。オンラインで使う機器の準備など、愛媛県総合教育センターの方がしてくださいました。

拝志小学校では、4年生の総合的な学習の時間で、防災学習を行っています。「拝志っ子防災レンジャー」として学ぶ中で、ドローンが人命救助のために活躍していることを知りました。

「プログラミングは防災にも生かされているんだ!」と驚いた子どもたち。自分たちでプログラミングして気が付いたこと、分かったことなどを紹介しました。

リモートで、中村知事や愛媛県教育委員会教育長など、いろいろな方に見ていただいたので緊張しましたが、どの児童もしっかりと自分の役割を果たすことができました。

ドローンを飛ばすプログラムを組んだり、ドローンを飛ばす実演をしたりするところを見ていただきました。

実践の紹介後は、中村知事や愛媛県教育委員の方々から質問を受けました。

「プログラミングをしてみて楽しかったことはどんなことですか。」

「これからプログラミングで学んだことを、どのように生かしていきたいですか。」

子どもたちは授業で友達とプログラミングを楽しみながらしたことや、自分の将来の夢などについて堂々と答えていました。

終わった後は「はあ~!」と全員が地面に倒れ込むほど、ほっとした様子の子どもたち。しっかりと自分たちが学習したことを伝えてくれました!