5年生の理科「種子の発芽と成長」の学習では、インゲンマメの種子の発芽に必要なものは何かを調べています。
実験結果は出ましたが、この後どうなっていくのか興味をもって継続観察しています。
「魚のたんじょう」では、メダカの受精卵がどのように育っていくのかを観察をしています。
今日は、卵の中に小さなメダカの赤ちゃんが確認でき、心臓の動きや血液の流れまで見ることができました。
卵の中で赤ちゃんメダカがくるくる動くと、子どもたちから歓声が上がりました。
これからの成長もしっかり観察して、生命の誕生に立ち会い、その神秘を感じ取ってほしいと思います。
運動会も終わり、ホッとひと休み。今日の拝志タイムは、「なかまタイム」!
生活していると起きる「こんなとき」は、どうすればよいか考える時間です。
今日のテーマは、「掃除場所に行ったら、いつものところに雑巾がない」です。子どもたちは、どうすればよいか、取った行動がこのあとどうなるかなど、一生懸命考えていました。
拝志っ子は、生活の中で起きる様々な問題に対して解決する力を付けています。そして、友達を思いやる心を育てていきます!
ここからは、運動会後半の様子です。
1・2年生の個人走「あなたが主役のダッシュレース」では、カーブも直線も、みんな全力疾走で気持ちよく駆け抜けました。
3・4年の表現「行こう!!新時代へ」では、adoの「新時代」の曲に乗って、動きの速い振り付けをしっかり覚えて、きれっきれのダンスを披露しました。
続いて赤白対抗綱引きを行いました。拮抗した戦いとなりましたが、見事白組が勝利しました。久しぶりに行った綱引き。とても盛り上がりました。
児童の綱引きに続いて、PTAの綱引きも行いました。こちらも白組が勝利。コロナ禍ではできなかったPTA種目が実施でき、保護者の皆さんも大いに盛り上がりました。
続いて、赤白対抗リレーパート2を行いました。パート1に続いて、赤と白が大接戦を繰り広げました。
3・4年生の団体「海風 気まかせ 波まかせ」は、サイコロを振って出た数字でコースが変わる運だめしのレース。抜きつ抜かれつの白熱したレースとなりました。
そして、いよいよ運動会も終盤となりました。
5・6年生の「HAISHIソーラン2023」、さすがは高学年の表現。勢いのある見事な踊りと工夫された隊形移動で魅了されました。観客の皆さんからも大きな拍手をいただきました。
そして、最後は、親子で「輪になって踊ろう」を楽しく踊って、フィナーレへ!
閉会式では、まず結果発表がありました。今年の優勝は「白組」という発表があると、大きな歓声が上がりました。
赤白団長の言葉には、運動会にかけた熱い思いが伝わってきました。勝敗を越えて、赤も白も全力を尽くして戦い、さわやかな運動会になりました。
運動会当日、ご声援を送ってくださった保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。おかげで子どもたちは練習の成果をしっかりと発揮し、思い出に残るすてきな運動会にすることができました。
また、片付けも最後までご協力いただき、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
五月晴れの今日、拝志小学校では運動会が行われました。
開会式では、赤組「火炎騎」、白組「白凰」の団長から意気込みの発表と、各組ごとに団結の掛け声をかけました。
まずは、ラジオ体操で体をほぐします。
続いて、3・4年生による「ひとつなぎの大秘宝!」運動会のオープニングを飾るすばらしい走りを見せてくれました。
その後は、1・2年生のダンス「いつだって ダンスホール」アップテンポな曲に合わせてノリノリダンスでした。
そして、4年振りに行われた借り物競走「THE FIRST 借り物競争」PTA会長さんも、校長先生も、教頭先生も激走でしたね。運動会らしい一コマでした。
1・2年生による玉入れ「この世界は ダンスホール」踊ったり、投げたり曲に合わせて楽しそうに競技していました。
1回目の休憩後は、「赤白対抗リレーpart1」全校を八つのチームに分けて、爆走しました。part1は、白組青色チームの優勝でした。
前半戦最後の種目は、「WBU~ワールド 棒 奪い~」です。赤白の2チームで、棒や綱を奪い合う激しい競技でした。練習の結果を覆す白組の大勝利となりました。