ブログ

令和5年度 離任式

2024年3月28日 13時10分
先日6年生を見送ったばかりなのに、今日は、拝志小学校の4名の先生とのお別れの式です。
1まずは、職員室で先生方でのお別れ会です。先生たちとの思い出話が出るなど、温かい会になりました。

2

3続いて、全校でのお別れの式です。卒業した6年生も駆けつけ、みんなでお別れをしました。離任される先生方のお話を聞き、目頭が熱くなっている子もちらほら・・・。アーチをくぐって退場する際には、全員で集まってお見送りをしました。
4この後は、学級に戻ってのお別れ会です。子どもたちは、先生との思い出話に花が咲き、最後のお別れを惜しんでいました。
最後になりましたが、離任される先生方の新天地でのご活躍を応援しています。
拝志小教職員一同より

令和5年度 修了式

2024年3月25日 10時09分
 今日は、令和5年度の修了式が行われました。
 始めに、1~5年生の代表児童に、校長先生から修了証が渡されました。どの児童も堂々とした態度で受け取りました。
001
 次に代表の児童が、一年間を振り返って、頑張ったことや成長したこと、そして、次の学年の目標などを発表しました。
002 校長先生からは、まず3学期にみんなが様々な努力をして力を伸ばしたこと、心と体の健康を保ち、元気な学校生活を送れたことについてほめていただきました。
 また、自分の取組を振り返って見つめ直し、成長につなげていくことが大切だというお話がありました。
 明日から13日間の春休みが始まります。次の学年につながるように、有意義な生活をすることを願っています。

 

 

令和5年度 卒業式

2024年3月22日 14時15分
今日は、今まで拝志小学校を引っ張ってくれた6年生が卒業をする日です。今年度も、コロナ禍でスタートしましたが、5月に解除になり、少しずつ普段の学校生活が戻ってきました。その代わりに、6年生が1~5年生をリードし、学校生活を盛り上げる機会が増えてきましたが、それを立派にやり遂げました。
1いよいよ卒業式です。入場から、6年生らしい凛とした態度で式が始まりました。少し、緊張した表情でしたが・・・
2なんと、保護者の方が、6年生の前に!そして、握手!一気に、温かい雰囲気になりました。その後は、「門出の言葉」。「絆」の歌詞に込められた意味を噛みしめ、歌声に包まれながら6年生は、式場を後にしました。
3最後の学級活動では、6年間の思い出を存分に語り合い、12人みんな笑顔で締めくくりました。
4本当に、最後の最後!在校生が6年生のお見送りをしました。お別れが寂しいのか6年生も在校生もその場から離れるのが辛そうでした・・・。6年生のみなさん、中学校での活躍を楽しみに待っています。パワー!!
保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。6年間の学校生活、楽しいときも、辛いときもあったと思いますが、お子様の成長を支えていただき、本当にありがとうございました。今後も拝志小学校教職員一同、卒業生の活躍を祈っています。

大谷選手のグローブ&卒業式準備

2024年3月21日 14時58分
 大谷選手からいただいたグローブを使ってティーボールをしていた4年生。今日は最後の体育の授業で、紅白対抗戦を行いました。
 守備では、グローブの使い方を友達に教わりながら、上手にボールをキャッチし、攻撃では「は・い・し!」の掛け声でボールを打ち、塁を目指して一気に走り出します。

1

 ティーボールの練習を始めた頃は、まだまだルールも分からなかった4年生でしたが、授業後には「だんだんルールも分かって、野球が楽しくなってきました。またしたいです。」という感想がありました。また5年生でもティーボールなどのベースボール型の運動に親しんでほしいです。
IMG_1815
 午後からは明日の卒業式準備を3~5年生で行いました。
 担当の場所に分かれて、掃除したり花を運んだり掲示物を貼ったりして、時間一杯6年生のために準備しました。

 IMG_1838 IMG_1840

 IMG_1842 IMG_1843

 明日は寒くなりそうなのでストーブを体育館に運びました。在校生みんなですてきな卒業式にしたいと思います。

卒業式練習②

2024年3月19日 15時47分
今日、最後の卒業式練習がありました。当日とほぼ同じ流れでの通し練習でした。
1
いよいよ、22日(金)が本番です。在校生のみなさん、立派な態度で6年生を送り出しましょう。
26年生のみなさん、残り2日となりました。一日一日を大切にし、最後の最後まで、拝志小学校での思い出をつくりましょう!