今日は三つの活動についてご紹介します。
一つ目は、マレーシアからお客様が来られたことです。英語で自己紹介をして遊んだり、一緒に外国語の授業をしたり、マレーシアのダンスを教えてもらったりしました。
英語のネイティブスピーカーの方と話すのが初めての児童が多かったですが、ドキドキしながらも一緒に遊んだり踊ったりする中で、言葉の壁を超えて積極的にコミュニケーションを図っていました。
二つ目は、全校仲よし遊びです。
久しぶりのなかよし班での遊びは、ドッジボールやすごろくをするなど、それぞれの班で楽しく遊び、親睦を深めました。
三つ目は、委員会活動です。
今年度最後の委員会活動でした。みんなが学校を気持ちよく使えるよう掃除をしたり、あいさつ運動の準備をしたりと、進んで活動しました。
昨日までの暖かさが嘘のように、一気に寒さが戻った今日。
しかし、拝志小学校の体育館は熱気に包まれていました。
それはなぜか・・・。
5・6年生が合同体育で、ソフトバレーボールをして汗を流していたからです!!チームの仲間と協力しながら、ボールをつないで得点をとる姿、さすが高学年です!
そうです!彼らが目指しているのは、パリ五輪です!!
今日も高学年の拝志っ子は、一生懸命目標に向かって頑張っていました!今後も応援よろしくお願いします!
現在5年生は、新聞記事を教材として使う小中学生向けの教育用ウェブサイト「愛媛新聞forスタディ(eスタ)」を活用した新聞作りに取り組んでいます。5W1Hを用いた記事の書き方や内容を分かりやすくするための写真・図の掲載など、さまざまな工夫が成されており、「読んでみたい!」と思える新聞が出来上がっています。また、回を重ねるごとに、各新聞のよさを自分の新聞作りに取り入れ、より分かりやすい記事を作って、みんなに伝えようとする努力も多く見られるようになりました。
これらの活動を通して、子どもたちの社会への関心をより高めていきたいと考えています。