7月14日、3年生は、総合的な学習の時間「拝志っ子ふれあい隊~みんなとつながろう~」の学習で、地域の方と軽スポーツ「ボッチャ」を楽しみました。
地域コーデイネーターの方が、地域の高齢者の方に声を掛けてくださり、10名もの方にお集まりいただきました。
始めにルールを確認し、いざゲームを開始!
子どもたちは事前にボッチャを体験していたので、ルールをよく理解しており、地域の方を上手にリードしました。
ご高齢の方でも手軽に楽しめるスポーツでしたので、子どもたちと一緒に行い、大いに盛り上がりました。
子どもたちは、地域のご高齢の皆さんに、どのように関わったらよいのかを考えながら交流しました。
今後も継続して交流をさせていただきたいと思います。子どもたちは、次回の交流も大変楽しみにしています。どうぞよろしくお願いたします。
暑くなり、ヘチマが大きく育ってきました。
5年生は「種子や実のでき方」の単元で、花のつくりを学習しています。
この授業では、ヘチマのおばなをはさみで切り開いて、中の様子を観察しました。これと比較するためにアサガオの花についても調べました。
しっかり観察して、ヘチマとアサガオの花のつくりの違いに気付くことができました。まだ、めばなが咲いていませんが、2学期に観察をしていきます。
今日は、1学期最後のジュースの日でした。
業間の時間、各クラスの担当の児童が手洗い等を済ませてなかよしルームにやって来ます。
朝から暑かったので、ひんやりおいしいジュースに、もう1本!飲みたいくらいの勢いでみんな飲み干していました。
梅雨はまだ明けていませんが、暑い日が続きそうです。夏休みまで残り1週間、元気に過ごしてほしいです。
7月11日(火)
人権の視点で授業が行われました。
道徳の授業では、みんなが気持ちよく楽しく過ごすために、相手のことを考えたり、自分も相手も大切にする気持ちが大切であることに気付きました。ハイリンタイムでは、友達の意見を聞いて、新たな視点や、別の立場から考えることができました。
学級活動では、お楽しみ会の計画を立てました。友達の意見のよさや違いを尊重しながら、意見をまとめていきました。1学期末のお楽しみ会が楽しみになってきました。
生活単元学習では、ゲーム屋さんを開くための準備をしました。友達と協力してカードを作ったり、作ったカードでルールを守りながらゲームをしました。
授業後には、人権・同和教育の視点に立った授業の指導・助言を指導主事さんからいただきました。人権意識を高め、人権尊重の精神を育てられるように授業改善に努めていきます。