たしざんの学習もあっという間に終わり、今は毎回授業開始時に5分間計算カードとにらめっこしています。
カードは45枚ありますが、中には5分間で4周以上できている子もいます。


1年生が育てているアサガオもあっという間に大きくなり、蔓の長さが子どもたちの腰を超え始めました。


国語科で観察の仕方や、観察日記の書き方について学習し、今まで以上に丁寧に観察日記を書くことができました。


また、「あいうえおであそぼう」という学習では、自分たちで「あいうえおのうた」を作りました。


友達とアイデアを出しながら楽しい歌ができあがりました。

先週のことです。
1年生が、「見て見て!校長先生。これ、いいでしょう」と言うので、見てみると、手には、とてもかわいい「ハイリン」のしおりを持っていました。
6月14日~24日まで開催中の「第1回読書ウィーク」のプレゼントです。
スタンプカードにスタンプがたまったので、しおりをもらえたんだそうです。
「かわいいなぁ。」「どれにしようかなぁ。」と言いながら、5種類のしおりの中からお気に入りを選んでいました。

図書館が、子どもたちにとって、とても身近な場所で、心安らぐ落ち着く場所になっています。

1,2年生のプール開きもありました。先週の金曜日です。
教室前でわくわくと並ぶ子どもたち。
そして、いざプールへ行き、先生の話をしっかりと聞いて、ルールを守ってプールに入っていました。

業間の時間に、3年生は、マリーゴールドを植えていました。
「ふかふかのお布団をかけてあげてね。」という先生の言葉どおり、やさしく、世話をしていました。どんどん大きくなりそうですね。わくわくするね!

2年生の生活科では、「地域を知る」ということを大きなねらいの一つとして、「まち探検」という活動に取り組んでいます。6月20日に行ったまち探検は、学校から徒歩で5分ほどのところにある「東温かんきょう農園」を訪問させていただきました。
こちらの農園では、たくさんのハーブを栽培されているため、ハーブの育て方やその魅力についてたくさんお話ししていただきました。




お話の後は、畑を見学し、たくさんのハーブに直接触れることができました。子どもたちは、ハーブの香りの豊かさにとても驚いている様子で、採取させていただいたハーブを家庭に持ち帰って、お茶や料理のときに使ってみたいと思う子どももいました。




子どもたちは、今回の活動を通してこれまで以上に地域の場所や人に親しみをもつことができたと思います。
ご多用の中、本校の教育活動のためにご協力いただいた農園の皆様、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。
3年生の総合的な学習の時間では、「拝志っ子ふれあい隊~みんなとつながろう~」をテーマに福祉学習に取り組んでいます。
6月20日(月)には、東温市社会福祉協議会の方をゲストティーチャーに招き「福祉」について話していただいたり、車椅子を利用している方への介助の仕方などを教えていただいたりしました。


福祉に関する話では、「福祉」(ふくし)とは、「ふだんの」「くらしの」「しあわせ」を目指し、地域の中でみんなが幸せに暮らせるようにすることと教えていただきました。
また、みんなが利用しやすいバリアフリーやユニバーサルデザインについても話していただきました。
車椅子の介助体験では、「ゆっくり」「ブレーキ」「声掛け」を合い言葉に、相手の気持ちを考えながら、身体も心も寄り添って介助することの大切さを学びました。




これからも、みんなとよりよく関わるために自分たちができることについていろいろ学んでいきたいと思います。