業間の時間になると、3年生が職員室にやってきます。
「失礼します。3年の〇〇と〇〇です。ウサギ小屋のカギを取りに来ました。」
礼儀正しく挨拶をします。
そして、ウサギさんのお世話をしに行きます。
お世話当番の3年生についていってみました。
二人の当番さんは、ウサギ小屋をほうきできれいにして、えさや水を上手にあげていました。
ウサギの名前は、ミルク。
ミルクというので、真っ白のウサギなのかな?と思うと、ふさふさとした茶色の毛のかわいいウサギでした。
少しだけ、顔を見せてくれました。

3年生は、今年の4月からお世話を始めたそうですが、愛情を持って、やさしく丁寧にお世話していました。
ミルクちゃん。これからもよろしくね。
今日、北校舎の2年生教室に不審者が侵入する想定で、避難訓練を行いました。
不審者が校舎に入ってくると、1・2年生の先生が話し掛けながら対応しました。その間に、応援の教員がさすまたを持って駆け付け、タイミングをみて取り押さえました。
不審者が取り押さえられているのを確認したら、1・2年生は、すぐに体育館へ避難。3~6年生は、西階段を通って体育館へ。みんな、真剣な表情で取り組みました。

その後、今日の避難訓練の様子を、スクールサポーターの方と一緒にビデオで確認しながら振り返った後、避難する上で大切ことを話していただきました。

最後に、声掛け訓練をしました。不審者の通報で、一番多いのが声掛けだそうです。
知らない人に声を掛けられたら、距離を保ち、大きな声で助けを呼んでその場から離れること。拝志っ子のみなさん、「いかのおすし」を守って安全に生活しましょうね!
四国も梅雨入りしたようです。
今朝は風も強く、少し雨も降っていましたが、子どもたちは元気に登校しました。
1年生の教室では、朝登校してからやるべきことが黒板に指示してありました。(写真撮影したのは、先日の快晴の日でしたので「みずやり」とあります。)
6月らしく、かわいらしいカエルに囲まれていました。
「先生、何するの?」と次々に聞かなくても、それを見て、やるべきことができています。

見て分かる工夫は、図書館前にもありました。

どちらに並んだらよいのか、分かる工夫があります。
大きな声を出さなくても、整然と並ぶことができますね。
最近の1年生の様子をお届けします。
学習がかなり本格的になり、算数ではたし算、国語では「くちばし」という説明文を学習しています。


算数では、「合わせて」「全部で」「みんなで」などの言葉のときはたし算になるということを知り、
みんなで「あわせてガッシャン!」「ぜんぶでガッシャン!」など声と動きを付けながら楽しく学んでいます。


国語では、初めての説明文「くちばし」からいろいろなくちばしの特徴やその形をしている理由を学んでいます。


16文からなる大人からしたら短めの文章ですが、子どもたちの初読の感想は
「ながっ」
でした。
初めての長い文章なのですが一生懸命読んでいます。


ノートも本格的に使い始めました。



平仮名練習も頑張っています。こんなに丸がもらえたよ!!
いろいろなことがどんどんレベルアップしている1年生でした。
先週から、2年生の町探検が始まっています。
第一弾は、「いちご日和」さんと、学校近くのNさんのお庭です。
いちご日和さんでは、店長さんが、かなりの時間をとって、子どもたちの質問に、丁寧に答えていただきました。お忙しい中、本当にありがとうございます。

子どもたちも熱心にメモを取っていました。


開店前の店内では、いちごジャムなどの準備もされていました。
次にNさん宅へ。

ときどき、キッチンカーなどもやってきて、イベントが開かれるNさんのお庭は、丁寧にお世話をされていて、たくさんの花が咲き誇っています。ゆっくりとお庭探検をさせていただいたあと、子どもたちはアサガオの鉢植えまでさせてもらいました。
ありがとうございます!
これからもたくさんの「すてき」な人や場所に出会えそうですね!