先週のことになりますが、6年生は育ててきたジャガイモの収穫をしました。たくさんの日光を受けて育った大きなじゃがいも。じゃがバターやカレーにして食べるのもいいですよね。たくさんのでんぷん(栄養)がつまっていそうです。


続いて今日の授業の様子です。今日から「生物のくらしと環境」の単元に入りました。
「カレーライスはどんな食物からできている?」をテーマに、円形ホワイトボードを活用して、グループで話し合いました。円形ホワイトボードだと360度、どこからでも書き込め、大変便利です。対話的な学習のアイテムとしてこれからも活躍しそうです。

「自然の中でメダカは何を食べているのかな?」では、蓮池の水を採ってきて、顕微鏡で観察しました。ゾウリムシやケイソウ、ミジンコの仲間など、多くの微生物を見付けました。

終わりのチャイムが鳴っても、観察をやめようとする気配はなく、探究心旺盛な6年生の姿がありました。
4年生教室前の廊下に、「くすのは学習」についてのポイントが提示してありました。

自分で考えて、自主的な学習をするというのは、なかなか難しいこともありますよね。
そんなときに、「あ!〇〇さんは、こんなことをやっていたな。」とか「こんな方法もあるのか!」と考えることで、自分なりのアイデアも浮かんできますね。

先生のアドバイスや、友達のノートをヒントにして「気づき、考え、よく動く」子どもたちが育っています。
図書室も夏模様です。


今週から、図書委員会による読書ウィークが開催されています。
本を借りると、スタンプカードにスタンプが押されます。


全てためるとすてきなプレゼントがもらえるようです。
今週は雨が続いたことも相まって、図書室は連日大賑わいでした。


どの子もどれを借りようかなとわくわくした顔で本を探していました。
図書委員さんも大忙しですが、丁寧に仕事をこなしていました。


晴耕雨読の拝志っ子でした。
2年生が野菜の観察をしていました。
「トマトが9個もできているよ。」
「きゅうりの赤ちゃんができているよ。この黄色い花のところにあるよ。」
「このピーマンはもう収穫できるよ。」
「〇〇さんのなすびは、すごく大きいよ。」
うれしそうに、たくさんの報告をしてくれました。

自分たちが育てている野菜が大きくなるのは、本当に楽しみですね!
