ヒカリコンペ

昼休みの様子

2021年11月2日 18時14分

昼休みに外に出てみると・・・

2年生が植えた夏野菜のピーマン、ナス、ミニトマトが、まだまだ元気に育っています。

来週には、保護者の方からいただいたブロッコリーの苗を植える予定です。

 

運動場では・・・

子どもたちが元気いっぱいに遊んでいました。

低学年は、ブランコや滑り台をしていました。中・高学年は、「ドッジボール」や「ボールおに」を笑顔いっぱいで楽しんでいました。

人権参観日・人権集会

2021年10月30日 13時58分

 今日は人権参観日がありました。1年生は人権擁護委員さんによる道徳科「白い魚とサメの子」、2年生は道徳科「森のともだち」の授業をしました。

 3年生は道徳科「たまちゃん大すき」、4年生は人権擁護委員さんによる道徳科「プレゼント」の授業をしました。

 5年生は学級活動「権利の熱気球」、6年生は道徳科「ちがいについて考えよう」の授業をしました。

 

 お休みの日でしたが、たくさんの保護者の皆さんにお越しいただき、子どもと一緒に人権について考えを深めるよい機会となりました。

 授業後は、人権集会がありました。まず、法務省人権擁護局作成の人権うんこドリルを親子で取り組みました。楽しみながらも人権意識を高めることができました。

 続いて人権の花贈呈式があり、人権擁護委員さんや東温市社会福祉課の方からパンジーとビオラの苗を児童が受け取りました。そして、親子で協力しながらプランターに苗を植えて集会を終えました。

 この花は、2月に地域の福祉施設等に贈呈する予定です。多くの方を笑顔にできるよう、思いやりの心をもって、しっかりとお世話をしていきます。

通学路安全対策会議がありました。

2021年10月29日 20時00分

音楽室にて『通学路安全対策会議』がありました。

まずはじめに、愛媛大学社会共創学部教授の松村暢彦先生より講話がありました。

その後、子どもたちが作成した「通学路安全マップ」を基に、学校運営協議会の委員の方と教職員で協議を行いました。

校区内の危険箇所の確認や注意喚起の看板の設置場所などについて話し合うことができました。

今回の話し合った内容を今後に生かしていきたいと思います。

ねっこタイム「読書祭り」

2021年10月28日 18時25分

 

ねっこタイムで図書委員会による読書祭りが開催されました。

今年は、「言葉のよさを味わおう」というテーマで、早口言葉や詩、俳句や古典文学など、各学年が学習したことを発表しました。

後半はお話ウーフさんによる読み聞かせで、大型絵本や、紙芝居、仕掛け本など、いろいろな形で読み聞かせをしてくださり、子どもたちは、興味津々で聞き入っていました。

協働活動サポーターの方からも、いろいろな言葉遊びの本を紹介していただき、図書室で借りたい本が増えました。

最後に校長先生から、本をたくさん読んで心も体も豊かにしましょうとお言葉をいただきました。

たくさんの言葉に触れ、とても楽しい読書祭りになりました。

 

さつまいも掘り

2021年10月27日 19時03分

今日は、1・2年生でさつまいも掘りをしました。5月に植えたさつまいもが大きく育っていました。

周りの土を掘って、さつまいもに傷を付けないように丁寧に掘りました。両手に抱えるくらい大きなさつまいももありました。大きなさつまいもがつながっていたので、なかなか掘れないものもあって大変でしたが、たくさんのさつまいもを頑張って掘りました。

大きいさつまいもも、小さいさつまいもも合わせると、317個もとれました。生活科の授業で、さつまいもを調理して食べるのが楽しみです。

 

 

今日の給食 ~ 日本の味めぐり ~

2021年10月26日 14時35分

 東温市の給食は、月に1回程度、日本の味巡りと題して郷土料理が登場します。今日は、『岡山県の味めぐり』でした。

 献立は、蒜山おこわ・牛乳・豆腐汁・ごんだら煮・にらともやしのごま酢和え・豆乳プリンとおご馳走です。

 『蒜山おこわ』は、蒜山地方に伝わる郷土料理の一つです。栗など7種類の具が入ったご飯だったので、いつもより量が多く、さすがの拝志っ子も少しだけ残食がありました。

 『ごんだら煮』は、筑前煮のような煮物で、岡山県独特の名称だそうです。

 今週末には、ハロウィンの行事食もあります。楽しみですね。

 次回の今日の給食は、1年生におじゃまする予定です。

 

新体制がスタート!!

2021年10月25日 17時36分

今日から、拝志小学校は新体制がスタート!!

体育館では、新しい縦割り班で集合し、清掃の仕方について学びました。

班ごとに、新しい清掃場所や役割を確認しました。後期も清掃活動を頑張りましょう!

6時間目は委員会活動!委員会活動も今日から新しくなりました。

初日から、それぞれの委員会で、熱心な話し合いや活動が見られました!委員会活動を充実させ、学校をさらに盛り上げてくれること間違いなし!

頑張ろう、拝志っ子!

地域の方が草刈りをしてくださいました。

2021年10月23日 11時05分

地域の方が、朝早くから約20名も集まってくださいました。

垣根の剪定や草刈り、芋づるも刈ってくださいました。

とても気持ちのいい校庭となりました。

子どもたちのために、ありがとうございました。

2年生「4年生に挑戦!」

2021年10月22日 20時00分

水曜日、2年生が4年生に挑戦状を渡しました。

決戦の日は、本日(22日)の5時間目。

花いちもんめ、しっぽとり、ドッジボールの3本勝負です。

2年生からの挑戦状なので、2年生が司会をしたり、ルールを決めたりしました。

通常のルールでは勝てないのでちょっとハンデをもらいました。

対戦の結果は…

一勝一敗一引き分けでした。

4年生と楽しい時間を過ごすことができたお礼に、2年生からプレゼントを渡しました。

4年生とますます仲よくなりました。次はほかの学年とも対決してみたいです。

 

修学旅行2日目 帰りのバス

2021年10月22日 17時00分

楽しかった修学旅行もあと少しになりました。元気な6年生もさすがに疲れたのか、眠っている子が多く、バスの中は静かで心地の良い音楽が流れています。

6年生は、しっかりとルールを守り、マナー良くすばらしい態度で2日間過ごしました。拝志小学校の6年生を誇らしく感じました。

修学旅行のお知らせはこれで終わります。