ヒカリコンペ

5年生の学習の様子

2021年4月21日 16時37分

国語科で日本十進分類法について習った5年生。さっそく図書館で、自分が調べたいテーマに合った本を探します。

例えば、「ネコ」で探すと、

「あ、ネコの図鑑は4番の自然に関わる本だな。」

「ネコの物語があったよ。9番の文学の本コーナーにあるね。」

など、いろいろな棚にテーマに関係する本がありました。

日頃から図書館に親しんでいる5年生ですが、このようにテーマを決めて本を読んでみることはあまりなかったので、とても新鮮な経験だったようです。

 

また、今年度より導入された一人一台のタブレットを使い、英語の練習ノートのQRコードを読み込んで学習を行ったり、インターネットで調べ学習を行ったりしました。

タブレットを用いることで学習の幅が広がることが、とても楽しい様子の5年生です。

 

学習の様子(6年生 音楽科)

2021年4月20日 11時14分

今は、感染対策でしっかりとした発声ができないため、発声するイメージを体で表しました。

「夢色シンフォニー」の範唱に合わせて、のびやかな声を出すイメージ、高い音へ跳躍する際の発声のイメージ、曲の終わりを盛り上げるイメージなどを体で表現しています。

大きな声を出して歌えるようになったときにすぐに生かせるよう、体全体を使いながら音楽科の学習も進めていきます。

 

お弁当の日

2021年4月19日 14時22分

今日は、お弁当の日でした。

お弁当の日は、早く食べ終わるのでいつもより長い昼休みを過ごすことができました。

気持ちよくブランコにのっています。

6年生と3年生が「タイヤじゃんけん」をしたり、6年生と4年生が「ボールあて」をしたりしていました。

メダカ池では、2年生と4年生がメダカの観察をしていました。

5年生は、クラスの全員で「陣取り」をして遊んでいました。

 

みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。

 

児童会スローガン募集中

2021年4月16日 17時02分

運営委員会では、今年度の児童会スローガンを決めるために、全校児童からアイデアを募集しています。

今年度、こんな拝志小学校にしたいという、みんなの思いや願いが込められたアイデアが次々と「みんなの声ポスト」に届けられています。

 

 

 

 

 

 

集まったアイデアを運営委員会で整理して、代表委員会で話し合い、スローガンが決まります。

どんなスローガンになるか楽しみですね。

学習の様子(2年生)

2021年4月15日 16時55分

 

2年生は生活科で、校庭に春をさがしに行きました。

チューリップ、ビオラ、パンジー、ホトケノザ・・・

テントウムシ、モンシロチョウ、ベニシジミ・・・

たくさんの春の生き物や植物を見付けました。

1年中、拝志っ子を見守ってくれているうさぎのミルクも春になって活発に行動するようになりました。

国語科でも春を待つ、「ふきのとう」というおはなしを学習し、登場人物の様子や気持ちを読み取り、言い方を工夫して音読しています。

2年生になり、たくさんの新しいことを学んでいますが、生き生きと学習に取り組むことができています。

 

 

避難訓練がありました

2021年4月15日 12時47分

地震を想定した避難訓練をしました。

   

1年生にとっては、はじめての避難訓練です。拝志小学校にいるときに地震が起こったらどこから逃げるのかを確認することができました。

各学年、無言ですばやく避難することができました。

最後に校長先生から、落ち着いて行動し、自分の命は自分で守ることが大切というお話がありました。

 

 

今年度も「漢字のうた」が始まりました

2021年4月15日 08時10分

2年生は、ファイルを開いて一生懸命読み上げています。

合格して、たくさんシールが貼られてきています。

 

高学年は、PTAで買ってもらった辞書を使って意味も調べています。

 

1年生は2学期からのスタートです。

今日は、検温表や提出物の確認をしていました。

 

学習の様子(1年生)

2021年4月14日 19時31分

1年生は、小学校の勉強に張り切って取り組んでいます。

国語の授業では、正しい鉛筆の持ち方で平仮名を書いたり、音読をしたりしています。

算数の授業では、どちらが多いのか考えたり、数を数えたりしています。

今日は、初めて図書室に行きました。図書室の使い方を勉強した後、1冊本を借りました。自分で選んだ本を夢中で読んでいました。

 

 

今日は、初めての音楽の授業もありました。リズムにのって音楽の先生に自己紹介をすることができました。みんなで歌ったり、リズム遊びをしたりする音楽の授業が楽しみになりました。

 

おいしい給食

2021年4月13日 13時29分

 先週金曜日から始まった給食。

 1年生は、少し早めに準備をしてなかよしルームで食べています。

 2年生以上は、各教室で前を向き黙って味わって食べています。黙々と食べるので、給食時間内に食べ終わり、残食はほとんどありません。

 これからも、もりもり食べて元気に学校生活を送ってほしいです。 

  

  

 

第1回委員会活動がありました

2021年4月12日 15時09分

 6時間目に、委員会活動がありました。

 今日は、新しいメンバーでのスタートに当たり、自己紹介から始めました。

 そして、「拝志小学校をよりよくするためにできることは何か?」を考え話し合うことで、各委員会活動のめあて設定につなげていきました。

 これから、みんなでアイデアを出し合い協力しながら、拝志小学校をよりよくしていけるといいですね。