ヒカリコンペ

大掃除

2022年1月12日 16時52分

新学期2日目。

本格的に3学期の学習がスタートし、給食も始まりました。

午後には大掃除を行いました。冬休みの間にたまったほこりを丁寧に落とし、気持ちよく過ごせるように心を込めて掃除をしました。

第3学期始業式を行いました

2022年1月11日 10時19分

 今日から令和3年度第3学期が始まりました。新型コロナウイルス感染症が拡大傾向にあるため、始業式をリモートで行いました。

 2年・4年・5年生の代表児童が、冬休みの思い出と新年の抱負を立派に述べました。

 校長先生からは、「今年は寅年、いろんなことにトライ(チャレンジ)して、できてうれしかった経験を積み重ねていきましょう。 」「3学期は、1年のまとめをするとともに、来年度の準備をする大切な学期。一つ上の学年になるという自覚をもって頑張りましょう。」というお話がありました。

 今年初めて、リモートでの始業式となりましたが、子どもたちは真剣な態度で臨み、3学期の決意を新たにすることができました。

 

そのあと、教室では学級活動を行いました。宿題を集めたり、新年を迎えての抱負を書いたりしました。

子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

明日から給食が始まり、本格的に授業も始まります。

2022年もよろしくお願いいたします

2022年1月4日 13時44分

新年あけましておめでとうございます。

今年の始まりは天気に恵まれ、穏やかな三が日をお過ごしになられたことと存じます。

昨年は、地域や保護者、学校関係者の方々のご支援のお陰で、児童が大きく成長できました。

本年も、学校、家庭、地域が思いを一つにして、教職員一同、児童の成長を願って全力で教育活動に取り組んでまいります。

2022年もよろしくお願いいたします。

表彰と2学期終業式

2021年12月24日 15時07分

2学期終業式の前に、表彰を行いました。

『えひめのクロッキー展』・『東温市読書感想画審査会』・『東温市陸上運動記録会』の入賞者の表彰を行いました。

 

表彰の後に、2学期終業式を行いました。

1年生、3年生、6年生の児童が2学期の振り返りと冬休みに頑張りたいことを発表しました。

 

校長先生からは、

 2学期にいろいろな活動に一生懸命取り組んで成長していることや、挨拶名人が増えていてうれしく思っていることなどの話がありました。そして最後に、冬休みに拝志小学校のみんなに頑張ってほしいこととして、①お手伝いをしましょう。②健康や安全に気を付けましょう。③自分のめあてを決めて過ごしましょう。と三つのお願いをしました。 

その後、各学級で通知表を渡し、2学期を振り返りました。 

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。どうぞ、よいお年をお迎えください。

 

2学期お楽しみ会

2021年12月23日 17時01分

長い2学期も明日で終わりです。今日は各学年で自分たちで企画したお楽しみ会が開かれました。

2年生はみんなで花いちもんめなどをしました。

5年生はフルーツバスケットなどをしました。

少し前ですが、月曜日には5・6年生合同でドッジボールをしました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができたようです。

支部別児童会が行われました!

2021年12月22日 16時42分

今日は、支部別児童会がありました。

それぞれの支部で集まり、班ごとに熱心な話し合いが行われました。

2学期の集団登校の様子や下校後の生活について、班長を中心に話し合い、振り返りました。

 

3学期からも、安全・安心な登下校ができるように、拝志っ子は頑張ります!!

今日の拝志小学校

2021年12月21日 15時20分

3時間目「6年生租税教室」

東温市の税務課から2名の方が来てくださいました。 

「税金にはどんな種類があるのか。」「税金がなかったら、世の中がどんなふうになってしまうのか。」などを教えていただき、税金の大切さを感じることができました。

最後に1億円と同じおもさのバックを持たせてもらい、その重さにびっくりした6年生でした。

 

 

昼休みの様子

1、2年生の教室をのぞくと・・・

2年生は、九九のテストをしてました。

合格のシールをもらってうれしそうにしていました。

1年生は、絵をかいている友達の周りにみんなが集まって楽しそうに話をしていました。

  

運動場に出てみると・・・

12月末になっているのに、なんと!学級園にひまわりがきれいに咲いていました。

鉄棒のある場所で、「後方支持回転」を1年生に披露している5年生がいました。ドッジビーやけいどろをクラスで楽しんでいる学年もありました。

拝志っ子は、寒くても元気一杯です!!

3年生 書き初め練習

2021年12月20日 11時44分

 3年生は少し早いのですが、書き初めの練習をしました。今日は、いつも読み聞かせでお世話になっている地域の方を毛筆の講師としてお迎えし、指導をしていただきました。

 筆を立てて書くという技術的なことや心を込めて丁寧に書くことの大切さを教えてくださいました。子どもたちは、講師の先生の美しい書を見て憧れを抱くとともに、制作への意欲を高めていました。 

 3学期の書き初め本番に向けて、今日は貴重な学びの機会となりました。

今日の給食

2021年12月17日 14時27分

今日は、学期に1回のお楽しみセレクト給食でした。

A献立  B献立

米粉パン

タンドリーチキン

いちごカップケーキ    

  チキンピラフ

  サーモンフライ

  ミニチョコケーキ

    

A・B共通:牛乳、はだか麦入りチャウダー、青じそドレッシングサラダ

1学期のセレクト給食は、偶然ご飯の献立を全校で選択しましたが、今回は、A献立を5・6年、B献立を1~4年が選び、豪華なメニューを美味しくいただきました。

3学期には、リクエスト献立(小学校は6年、中学校は3年生の食べたい給食が、それぞれ献立になる日)があります。お楽しみに!

2年生「音楽と図工」

2021年12月16日 17時34分

音楽科「おまつりの音楽」の学習で自分たちでリズム作りをしました。

お祭りによく使われる拍子がいくつか提示され、自分たちで組み合わせてリズムを作ります。

ホワイトボードにリズムを並べた後は、タブレットでScratchにプログラミングして演奏してもらいました。

自分たちが作ったリズムが簡単、正確に流れるので、いろいろ組み合わせ方を変えながらよりすてきなお祭りの音楽を作ることができました。

図画工作科では、お話を読んで心に残ったシーンを絵で表しています。

はしペン絵の具を割り箸に付けて、絵をかきました。

絵の具も丁寧に塗ってお話から飛び出してきたような生き生きとした絵がかけました。